3年次プロジェクトアンドコラボレーション2018(次世代ユニバーサルアートイベント)

NEWS, トピック, 授業ナウ, 3年.

美術の経験や、様々な障がいの有無・年齢・国籍に関係なくどなたでも参加できる次世代ユニバーサルアートイベントを開発しました。

「アートってどうしたらいいかわからない!」「障がいのある人や年齢が離れた人と友達になれるのかな?」という気持ちをひっくり返して、それぞれの特性を認め合い、新しい関係性をつくるための仕掛けが満載のプログラムです。

第一弾『吹き出す!×フキダシ!』は、アニメと遊びと寸劇と家族愛…を混ぜたようなワークショップになりました。

学生たちからは「アートを一緒にすることで、心の中に少しだけあった障がいのある人への偏見や苦手意識が、少し?だいぶ?和らいだ気がしました。」

「どんな人とも話せるという自信がついてきました。」という感想がよせられています。

参加者からは「障がいを持っていることを忘れられるくらい自然に溶け込めた。これが本当のユニバーサル化された社会なんだな、と思いました」との声をいただきました。

 

関連動画:  https://www.youtube.com/watch?v=eGnADtN3noI

 

協力: 特定非営利活動法人ユニバーサルイベント協会 http://u-event.jp/
株式会社UDジャパン http://www.ud-japan.com/
株式会社セレスポ http://www.cerespo.co.jp/

 

<授業風景>

▼車椅子体験、肢体不自由体験

 

▼障がいのある人と楽しめる、ユニバーサルスポーツ体験

 

▼障がいのある方々からのお話

 

▼ユニバーサルアート作成

 

▼障がいのある人と一緒にブラッシュアップ

 

▼ユニバーサルアートイベント当日