3年研修旅行 2018

NEWS, トピック, 授業ナウ, 3年.

8月5日(日)〜6日(月)の1泊2日で、3年次の研修旅行として神奈川県相模原市藤野地区を訪れました。

 

1日目は、宿泊先の藤野芸術の家施設内での工房体験、周辺散策、自然スケッチ、ヤマザキ先生の提灯ワークショップを各自選択して活動しました。

 

夕食後には、ワークショップで完成した提灯を灯しながら手持ち花火もしました。

 

2日目の午前中は「moss rock 山」で、きらめ樹間伐という、杉やヒノキの荒廃した森を木の皮をむくことで、立ち枯らせ、森全体をを健康にする間伐を体験しました。竹べらと角材でツルンと8メートルほどの高さまで綺麗にむくことができました。自然いっぱいの中で体を動かし皆生き生きと体験していました。山の手入れの大変さや自然環境について学び、命の尊さを感じたと思います。

 

 お昼は、「牧郷ラボ」でコドモ・ワカモノまちの星野諭さんと豆の会の方々と交流をしながらその土地の採れたて新鮮な野菜たっぷりのうどんをいただきました。

その後、コドモ・ワカモノまちの星野諭さんの「豆の会のおじさま方×女子美生で新たな活動を生み出す!」ワークショップに参加しました。おじさま方それぞれの特技や趣味と、学生との掛け算でとても面白い新しい企画が生み出されました。

普段の授業では体験できない充実した内容の合宿となりました。