学生が制作した太陽光発電応援キャラクターが「創作あーてぃすと」のん のクリーンエネルギーを使用したライブ活動をサポート

NEWS, トピック, 学生ナウ, 3年.

ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生がプロジェクトアンドコラボレーション(キャラクター開発)の授業内でエコロジーオンラインと連携してデザインした太陽光発電施設「ひだまりーな」の応援キャラクターがソーラー・パワー・トラックを飾りました。

このソーラー・パワー・トラックの電源を使用して、「創作あーてぃすと」のんが相模原キャンパスの女子美祭最終日に突撃ライブを敢行。台風の影響であいにくの雨でしたが、たくさんの女子美生や女子美祭の訪問者を集めてライブは盛り上がりました。

太陽光発電応援キャラクターをデザインした学生4名は、のんのライブの前に観客へキャラクターデザインのプレゼンテーションを行い、太陽光発電とキャラクターたちをアピール。

ライブはのんの「女子美入りたかったぜ!」のシャウトで幕を開け、ライブ終了後には絵が描きたくて女子美に入学を希望したこともあるというのんと学生の交流も出来ました。

学生は自分たちがデザインしたキャラクターが太陽光発電によるクリーンエネルギーを使用するアーティストの活動を支援したということを実感できました。今後も学生がデザインした太陽光発電応援キャラクターは多くの場面で活用されます。

ソーラー・パワー・トラックの蓄電池の電源を使用して1号館前でライブが行われました photo ©Kentaro Minami

やや緊張の面持ちでキャラクターのプレゼンテーションを行う学生たち

女子美チームとのんのスタッフが集まって和やかに記念撮影