都立駒込病院でのヒーリング・アートが「医療タイムス」で紹介されました

NEWS, トピック, ヒーリング・アート プロジェクト, 学生ナウ.

都立駒込病院でのヒーリング・アートが「医療タイムス」No.2140  2014年1月6日号の新春レポートで紹介されました。


患者の不安や戸惑いを緩和するヒーリング・アート〜都立駒込病院の取り組み〜として、都立駒込病院に提供した学生の作品が紹介されました。

都立駒込病院での小児患者の寮育環境の改善を目指し考案したオリジナルキャラクター「こまぐまくん」や院内で利用されているそのグッズと、緩和ケア病棟の多目的ホールに設置したヒーリング・アート「木漏れ日」などの作品が、女子美のヒーリング・アート プロジェクトの解説、各科の医長の談話、患者さんたちの感想などとともに紹介されています。

いずれも病院の改修時に各科の医長より依頼され、何度も学生と医療スタッフの間でプレゼンや検討が行われて出来上がった作品です。

この雑誌は医療タイムス社発行の医療機関・介護施設経営を支援する週刊情報誌です。

 

駒込病院緩和ケア病棟の多目的ホールに設置したヒーリング・アート「木漏れ日」

都立駒込病院小児病棟 オリジナルキャラクター「こまぐまくん」