3年 プロジェクトアンドコラボレーション2019

NEWS, トピック, 授業ナウ, 3年.

3年次プロジェクトアンドコラボレーションは、学外組織との恊働による実践的な体験を通して、プロジェクトを完成させるまでに必要な発想力、コミュニケーション能力およびそれらを的確に表す表現力を獲得することを目的とした授業です。

 

【インクルーシブ教育のためのプロジェクト】

身体活動や遊びを通して楽しく学ぶインタラクティブ フロアプロジェクションのコンテンツ作りを行いました。

運動と遊びを通して学習教材として使⽤できる、インタラクティブ映像システムWize Floor Goのアプリケーションによるコンテンツ制作に取り組みました。床に投影されたムーヴィーのオブジェクトに触れると反応して違う画像に変化することを利用し、学科的学びや、コミュニケーションスキルの向上などに寄与するデジタルコンテンツです。机上の学びではなく、体を使うことによって多様な学びが体験できます。

コラボレーションパートナーの(株)リラクエーションプロジェクト、NHKエデュケーショナルから女子美の学生に、海外で先行してこのアプリを利用している教員が制作するコンテンツとは違った、創造性豊かなイメージが求められました。Wize Floor Goの機材も提供していただきました。

小学校のインクルーシブ教育や特別支援が必要な教育現場で、生徒がリラックスしたり、友人の輪の中でともに成長できる環境を作ることに貢献できるコンテンツ制作が目的でした。導入として、インクルーシブ教育における子どもたちの困りごとや発達障害などについて学び、コラボレーションパートナーの指導も受け、一緒に検討しました。

制作途中では中間プレゼンテーションとして、実際のインクルーシブ教育の現場として学芸大学附属小金井小学校や石神井特別支援学校において、児童の皆さんに実際に体験してもらい感想をいただきました。最後には美しいイラストが描かれ、アイデアに富んだ楽しい学びができるコンテンツがたくさん誕生しました。

最終日には東京ビックサイトで行われた「EDIX:教育ITソリューションEXPO」でのコラボレーションパートナーのNHKエデュケーショナルとリラクエーションプロジェクトのWize Floor発表会で作品が紹介され、学生も参加しました。

 

〈授業風景〉