3年プロジェクト&コラボレーション 2015 (ロールスクリーンデザイン&熱帯植物館企画展とアート制作プロジェクト)

NEWS, 授業ナウ, 3年.

・ロールスクリーンデザインプロジェクト

ブラインドとロールスクリーン大手の株式会社ニチベイと連携して新商品提案を行いました。この実習は、提携会社への二度のプレゼンテーションを通して、実際の商品化のプロセスや、実務レベルでのデザインの組み立てや思考力を学習することを目的としています。

公共施設、福祉施設、住宅インテリア等への展開企画・デザインを考え制作し提案しました。空間を隔て、サービス終了を意味する場合もあるロールスクリーンを、新しいコミュニケーション媒体として捉え直した提案も行いました。一昨年度の作品は現在、茨城県立こども病院の4ヶ所にモニター設置や商品化され施行されています。

・植物の精霊キャラクター開発・イベント企画プロジェクト

東京都夢の島熱帯植物園と連携し、夏期限定の夜間イベントの企画運営を行いました。

様々な熱帯の植物に宿る「精霊」のキャラクターをデザインして、植物館の中で木々に隠された精霊を見つける子ども向けワークショップを行いました。植物館の中に、精霊のぬいぐるみや光を使った仕掛けを施して、来館者は普段とは違う雰囲気の植物館を楽しみながら散策していました。展示室の一角では熱帯植物の種子や繊維、枯れ葉を利用したお面作りワークショップを展開し、たくさんの子どもたちがオリジナルのお面作りを楽しみました。

<ロールスクリーン制作風景と企業へのプレゼンテーションの様子>

 

<植物の精霊キャラクター開発・イベント企画プロジェクト制作の様子>